
CHAIYYA::さかだち日記

アル中でんねん

禁酒9日目 休日の過ごし方

今日は禁酒して初めてゆっくり休日を過ごしました。 

  

飲んでた頃の休日はというと、

朝起きて飲んで

散歩がてらに飲んで

散歩から帰ってすこしうたた寝して

昼ごはん食べながら飲んで

買い出しの行き帰り、自転車乗りながら飲んで

帰ったら寝て

晩ごはんのときも飲んで

いい加減、自分の許容量超えて気を失ない休日終了

。。。ほんと笑ってしまうくらいの廃人ですね。 

 

そして、酒を飲まなかった今日はというと、

朝起きて、朝ごはん食べて

久しぶりに部屋の掃除をして

久しぶりにパソコンのファイルの整理をして

子どもたちと公園で遊んで

家族みんなで買い出しにいって

みんなで晩ごはん食べて

晩ごはんの後は子どもたちと遊んで

子どもたちが寝るのをまって

今こうしてブログを書いています。 

 

私は、酒を飲んでいても家族のことを大切にしていると自負していました。

だけどこうして飲まない生活になって振り返ってみると、ただの思い過ごし、いや思い上がりでしかないことがわかりました。  

私が飲んだくれている陰で、家族にさびしい思いをさせていたことがわかりました。

こんな最低なパパでも、無邪気な笑顔で「遊んで〜」と子どもたちはなついてくれてます。

当然です。

彼らには親を選ぶ自由がないのですから。

もし選ぶ自由があるのなら、

とっくに私は捨てられ、違うパパのところにいっていることでしょう。

過ぎていった日々はもう戻ってはきません。

私にできることは、今までの生活を改め、これからの日々をどう過ごすかです。

今後、悔いの残る生き方はしたくありません。 

 

知らず知らずのうちにシリアスな内容になってしまいました。笑

それではまたお会いしましょう。

禁酒8日目 休日前の飲酒欲求

こんばんわ。

8日目も無事酒飲むことなく終わりそうです。

ただ、昼間に自分の中の悪魔が私を元の木阿弥にいざないにやってきました。

「明日休みやし、飲んでもええやんか」

休み前の夜。。。

なんて甘美な響きの言葉なんでしょう。

以前ならホイホーイと誘いにのって、酒を買い求めていたことでしょう。

しかし、1週間の禁酒効果かどうかは分かりませんが、なんとかその欲求を抑え込み、シアナミドを服用して事なきを得ました。

まだまだシアナミドとレグテクトは手放せないことを痛感しました。

禁酒薬飲んでなかったら、確実に誘惑に負けてました。

一歩一歩頑張っていきます。

それではまたお会いしましょう。

祝!禁酒1週間

いやあ、あっけないものです。

今日で区切りの1週間を迎えることが出来ました。

今会社帰りの電車なのですが、周りの乗客が空ける缶ビールのプシュっていう音が祝杯のようで心地いいです笑

ただ、このまま禁酒が続くとは思っておりません。

11/11金に飲み会の予定が一つはいりました。

そこでどう立ち振る舞うのか、正直決めかねています。

ただ幸い、その飲み会のメンバーはあまりノミスケいてないので、禁酒継続もありかなと思ってます。

忘年会シーズン。

今後どんどん飲み会の予定が入ってくることでしょう。

スリップするのは想定内ということにしておきます。

人生は七転び八起きです。

スリップしてしまっても諦めずに、いちからまた再チャレンジしようと思ってます。

それではまたお会いしましょう。

禁酒6日目

今日もあと30分ほどですが無事禁酒できそうです。

うまくいかない時は何をやってもうまくいかなかったのに、いざ軌道に乗りだすとなんの苦も無くできてしまう。

禁酒だけでなく、すべての物事の真理なのかも知れませんね。

今日1日禁酒できたことに感謝です。

それではまたお会いしましょう。

禁酒5日目 大阪マラソンを終えて

今日は大阪マラソンに出場しました。

6時間37分でなんとか完走できました。

2年前に走った時は、途中で足きりで失格となったので、今回完走できてホッとしています。

走る前に、ゴールしたら酒を飲んでしまうかもなあと心配してたのですが、いざゴールしてみると、あまりに疲れすぎてそんな気は微塵もおきませんでした。

今後、当分はイベントとかもないので禁酒記録伸ばせそうな気がします。

あくまで、そんな気がです。

お酒に関しては、自分をまったく信頼していないので。。。

5日間お酒やめて、体調も心も確実に良くなりました。

1日1日、禁酒を積み重ねていこうと思います。

それではまたお会いしましょう。

禁酒4日目も静かに終了

アルコールの渇望感は、日に日に弱くなってきてます。

このまま流れに乗って、お酒の呪縛から抜け出してみせます。

当面の問題は、飲み会の時にどうするか。

飲むのか、飲まないのか。それとも参加しないのか。

悩ましい問題です。

明日、大阪マラソンに出走するので、走りながらゆっくり考えます。

それではまたお会いしましょう。

禁酒3日目 ノンアルコールに手を出す

今日もレグテクトとシアナミドのおかげで、余裕で禁酒クリアできました。  

ただ、仕事の帰りに明後日走ることになっている大阪マラソン2016のエントリーに行ってきたんですが、エントリー会場にアサヒのブースがあってそこでノンアルコールのスーパードライのサンプルを配っていたんです。  

ノンアルだしいいかと軽い気持ちで受け取って、その場でプシュってやって飲んでみたんですが。。。

結論からいうと、禁酒初期はノンアルは口にしないほうがいいと思いました。

なんか、、、アルコールは入ってないけど酒を思い出すんですよね。

この3日間、アルコールを抜いて本当に充実した時間を過ごせました。

正直、以前のようなお酒に支配された生きる屍みたいな日々には戻りたくないんです。  

家族とふつ〜うに会話したいし、やりたいこともたくさんあるし、もっと勉強もしたいんです。

だけど、お酒を飲んでしまったらすべてが台無しになるんです。

それで後悔してもどんだけ後悔しても、お酒を飲んだらすべて忘れてしまうんです。

まさに無限ループです。

今回、幸運にもこの無限ループから抜けることができました。

ただ、抜け出したといっても、か弱い生まれたての小鹿のように足元もおぼつかないフラフラな状態です。

油断すればあっという間に元の木阿弥です。

一歩一歩進んでいこうと思います。

それではまたお会いしましょう。