
CHAIYYA::さかだち日記

アル中でんねん

(オレ専用BigNews)ひっさびさのモバ酒なし成功!

3ヶ月ぶりに帰って来ました。

今日はオレ限定ですがビッグニュースがありました。

タイトルにもあるように、久々に会社の帰りにモバ酒することなく帰って来れたのです。(注:モバ酒=通勤帰りにお酒を買って電車内等で飲む行為)

最初は帰宅途中にモバ酒することは時間の節約になると思って始めたんですけど、実際は途中で酔ってグダグダになり、帰宅してからは何一つ生産的な行動ができないという最悪な行動習慣でした。

自分にとっても最悪ですが、周りの人にしても非常にはた迷惑な行為です。

できるだけ周りの人に迷惑にならないよう、電車内トイレ前のデッキで飲むようにしてましたが、そんなのシラフの乗客からしてみれば「ナニ電車で酒飲んどんねん!」てな感じでしょう。(注:トイレ前のデッキ=大阪ではモバ酒サラリーマンの溜まり場になってる)

そんなことはともかく、今日のこの成功をムダにするわけにはいけません。

明日につなげなくてはいけません。

今回の勝因は、これまでシゴトの疲れをアルコールを摂取することで癒やしていたところを、今日は空いてる席に座りヒーリングミュージックをかけてリラックスすることにしたことでした。

お酒を飲んでのリラックスと、座ってヒーリングミュージックでのそれは、自分の中ではそこそこ相似していました。

アルコール依存の闇と闘う戦士である私にとって、一条の光が見えたような気がしました。

帰宅してからは、今日の成功を祝して杯をいつも以上に重ねてますが、明日も今日の感覚をぜひ再現したいと思ってます。


読んでくれてありがとうございました。またお越しください。

酒やめたら眠れないカラダに

アルコールのかわりにカフェインを注入したのがマズかった。

今までは22時にはドテンしてたのに、酒の代わりにコーヒー飲んだら目が冴えて冴えて。

朝の3時過ぎまでPCで作業してました。はかどりすぎだ。

おかげで昼間は睡魔とバトってました。

今晩は早めに寝る。

やっと帰ってこれた

去年の11月11日にズルっとすべってから2ヶ月。

奇しくも同じゾロ目の1月11日に禁酒第2章の初日がでた。

スリップしてる間、毎日日本酒を3〜4合飲み続けていました。

もうノンアルコールの日々には戻れないと思っていたので、

まずはヨシヨシ。

とは言っても新年会シーズン。

次は1月28日に会社の新年会がある。

この日まで禁酒が続けば、前回の14日間の記録を更新し、17日間禁酒となる。

まずはこの1月28日短期目標とします。

また、もしこの日飲まずにやり過ごすことができたら、さらに記録は伸びることになる。

明日から頑張ろうではなく、今日一日を大切にして頑張っていこう。

すべってみた

今週に入って風邪をひいてしまい、なんとか会社には行くものの熱と鼻水で夢うつつの中、なぜかお酒を飲んだら風邪が治るのではないかという思いに包み込まれてしまい、会社の帰り道に日本酒を買い込んで飲んでしまいました。

せっかく2週間もやめれたのにという思いもあったが、私の究極の理想は今後2度と一滴も酒を口にしないということではなく、酒に支配されず、逆に支配してやろうというものであるため、今回のスリップは想定内のスリップという位置付けにしておきます。負け惜しみ?笑

本当に大事なのはスリップしてからの〜立ち振る舞いです。

1度や2度のスリップで元の木阿弥に戻り酩酊の日々をすごすのか、それとも不屈の雑草の精神で何度でも立ち上がり闘うのか。

このブログを始めるにあたって、私は後者の立場に立つことを誓いました。

このブログを続けている限り、私は頑張り続けます。

お酒を断てたこの2週間は本当に充実した夢のような日々でした。

この2週間を第1章とするならば、明日から始まるスリップからの復活の日々は第2章といったところでしょうか。

楽しみながら頑張っていきたいとおもいます。

それではまたお会いしましょう。

禁酒13日目 眠りが深くなった

禁酒生活も二桁目に入りましたが安定しています。 念願のライフスタイルをやっと手に入れたって感じです。

体内にアルコールを入れなくなってから、いろいろと変化が起こってきています。

顕著なのが眠りが深くなったこと。

昨晩も22時に布団に入ってから9時までの11時間、爆睡でした。

以前なら途中でトイレにいったりとか、いやそもそも11時間とか布団にいてることが出来ませんでした。

そんな私が11時間。

当然ながら二日酔いもありません。 とても気持ち良く目覚めることができました。

今は、禁酒したことによる、自分の変化を楽しんでいる段階です。

今のところは良い事ばかりです。

本当にやめて良かったなと思います。

禁酒10日目 レグテクト再購入

今日も静かに1日が終わろうとしています。

禁酒生活も10日目に突入しました。

今回、私が禁酒できたのはレグテクトとシアナミドという2つの禁酒薬のおかげです。

飲みたい!という欲望を緩和するレグテクト。

飲んだら吐き気、頭痛、二日酔いなど、飲めない体質に変化させる恐怖のシアナミド。

そして、もう酒やめたい!という私の意思。

この3つの力がシナジーを生み出し、今回の禁酒の成功につながったのですが、

そのうちの一つ、レグテクトが残りわずかとなりました。

徐々に減薬していこうと考えているのですが、まだまだ時期尚早と判断してレグテクトを再購入することにしました。

4,600円強の出費ですが、飲んでたときは酒代だけで軽く30,000円以上費やしていたので安いものです。

お金以上に自分の時間も増え、本当禁酒バンザイです。

やりたいことはいっぱいあります。

今までは毎日酔っ払って帰ってきて何もできませんでした。

だけど今は違います。

やろうと思えばできるのです。

酒を飲まないって、なんてすごいことなんだろう。

やろうと思えばできるんだぜ?  

  

この生活が今後もずっと続きますように!